愛される処世術

これさえ守れば大丈夫♪

愛される魔法の行動 2

米中対立や、北朝鮮弾道ミサイル発射など、コロナも終息していない最中

世界では色々な事が起きています。

日本では、東京オリンピック聖火ランナーの辞退が相次ぐなど

嬉しいニュースはあまりない今日この頃ですね。

東京は22日から緊急事態宣言が解除され、21時までの酒類の提供が再開されたとはいえ、飲食店など、厳しい現状が変わりません。

 

暗いニュースばかり目立ちますが…私は嬉しい事がありました。

ブログを通じて、素敵な人と繋がれた!という日、嬉しくて忘れません。

 

f:id:nicoora1:20210325222409j:plain

 

他には、ブログのカスタマイズを知りました。

その方法を記載してくださる皆様、本当に感謝です!

時間を見つけて、少しずつカスタマイズしていこうと思っております。

 

 さて、今回の「愛される処世術」でお伝えするのは魔法の行動の2

 前回もお伝えしたように、言葉以上の効果を発揮するのが 

 

行動

 

行動する事は、言葉で書くよりも、とても大変で

相手への伝わり方は効果絶大なだけに、時として

相手を不快にさせてしまう事だってあります。

 

今回お伝えする愛される行動も、前回同様、誰でも出来る簡単なものですので

行動によって変化をもたらし、最後には愛される人間に変わっていきましょう!

 

いつも謙虚に

 

謙虚な姿勢を忘れてはいけません。

例え、どんな人でも謙虚な姿勢で接する事を心掛けましょう。

謙虚とは、自分を偉いものと思わず、素直に学ぶ気持があること。

 

皆さんはどうですか?

謙虚な気持ちで、日々を過ごしていますか?

私の職場では、先輩風を吹かせて、後輩に陰口を叩かれる先輩や

いつも横柄な態度で接してくるマンションの住人など

世の中には、謙虚さを持たない人がたくさんいますよね…。

そんな時、私は良いお手本だと思い、

「人の振り見て我が振り直せ」と言い聞かせてます。

 

f:id:nicoora1:20210326112106j:plain

 

話がそれましたね…。

謙虚な人の特徴って何だろう?って思いませんか?

私なりに分析し、簡単にまとめてみるとこうなります。

 

  • 控えめで出しゃばった行動を取らない
  • 素直な気持ちで相手に接する

 

簡単なまとめにはなりますが…

この2点が出来る人って、素敵だと思いませんか?

謙虚な人の周りにはたくさんの人が集まります。

何故なら、素敵な人間だからです。

やがて人に好かれ、それが成長へと繋がり

最後には…

 

愛されます!

 

 

 

 

謙虚に接するとは何か?

 

まずシンプルに考えてみましょう!

自分がどんな性格なのか答えられますか?

意外と自分の性格が分からなかったり

自分の思う印象と、周りの印象って違うものです。

 

私は面倒な時は、自分の意見を言わず人任せにして投げてしまう癖があり

自分の悪い癖が出た時は、言い聞かせるよう心掛けてます。

自分の悪い癖が分かるだけでも、違うと思いますよ。

一度、あなたを良く知る人に性格を聞いてみてはいかがですか?

意外な答えが返ってくるかも知れませんよ!

では謙虚に接するとは何か?

 

素直さ

 

コレです!

人間は、知識や経験から色んな考えや意見を持つ生き物です。

偏見や先入観は捨ててしまいましょう。

謙虚に人と接する意味で非常に大事な要素です。

 今後、謙虚については、更に掘り下げて伝えていきますが

今回はまず基本の行動となる

 

素直さ これを常に心掛けましょう。

 

どんな状況でも、どんな人と接しても、素直さを忘れず接してみて下さい。

相手の意見を否定せず、まず肯定してみましょう。謙虚さの第一歩です。

 

もっと興味のある方にはこちらの書籍がおススメです!

 

素直な心になるために

素直な心になるために

 

 

まとめ

 

step1

謙虚の第一歩は素直さ!

謙虚の基本は、素直さです。偏見や先入観をまず捨てましょう。

 

step2

素直になるには自分の考えに固執しない!

例え、相手の意見が明らかに間違っていたとしても

否定せず、まずは肯定してみましょう!

 

はい

たったそれだけ

簡単です。

では皆さん、日常に戻り謙虚に接してみましょう。