愛される処世術

これさえ守れば大丈夫♪

愛される魔法の言葉 3

 

今回は、3つ目の魔法の言葉。

この言葉は前回同様、とても大事であり、4つの言葉の中でも

大人になればなるほど、使いづらい言葉かも知れません。

 

 

f:id:nicoora1:20210609214147j:plain

 

今回紹介する言葉は、人と繋がる為に大切な言葉です。

私のブログを読んで、ふと思い当たる節がありましたら必ず伝えましょう。

 そして、言葉を通じて、愛される人間関係を築いて下さい。

 

 

愛される魔法の言葉 3 

 

謝罪の大切さ

 

ごめんなさい・すみませんなど、人間関係において、謝罪は非常に大事です。

完璧な人間はいません。誰でも失敗をし、そこから学んでいきます。

自分のミスを認め、頭を下げる事が出来ない人間は嫌われます。

そう思いませんか?失敗の大小は関係ありません。

自分の失敗は潔く認めて、相手に頭を下げられる人間になりましょう。

 

成長する近道

 

人は年を重ねれば重ねるほど、頭を下げたり、反省する事が難しくなる生き物です。

それはきっと、プライドや怒りなどの感情が邪魔してしまい、素直な気持ちになれないのが原因です。ですが、反省とは成長する近道です。人を成長させる最良の方法です。

色々な感情が膨れ上がり、時には、頭を下げる自分を認めたくない!

非常に気持ちは分かります。ですが、間違いを認めて次に活かし、自分を見つめ直すチャンスでもあります。潔く認めて、頭を下げられる人間へと成長しましょう。

 

f:id:nicoora1:20210609220141j:plain

 

スピード

 

ごめんなさいと伝えてますか?相手に迷惑をかけた時に素直な気持ちで謝ってますか?

私自身、時には伝え遅れる事がありますが…すぐに伝えるよう心掛けてます。

なぜなら、この言葉は早ければ早いほど効果的だからです。

効果的というと、相手の心理を手玉に取るようで聞こえは悪いですが…それには

訳があります。人は、遅ければ遅いほど、謝りづらくなり、言い訳を作り始めます。

そうなっては、逆に相手に疑われてしまい、結果、信用を落としてしまい兼ねません。

謝罪はスピードです。忘れないで下さい。

 

形式上はNG

 

前回もお伝えしたように、言葉はただ発すればいい訳ではありません。

本当に反省しなくては、相手に気持ちは伝わりません。

形式上のごめんなさいは、むしろ逆効果です。絶対にやめましょう!

これによって、相手との距離を遠ざけてしまうかも知れませんし、場合によっては

反感すら買うかも知れません。ごめんなさいの使い方を間違えてしまうと

自分の価値を下げてしまい兼ねませんので、絶対に形式上の謝罪はやめましょう!

謝罪というのは、本当に難しく大事な言葉ですが、心掛け次第で、人としての価値は高まります。ミスした事を恥とせず、迷惑をかけた事を反省し、次に繋げましょう!

 

まとめ

 

STEP 1

ごめんなさいは成長の近道です。

人として成長すれば、魅力的な人間へと変わります!

 

STEP 2

謝罪はスピードです。忘れないで下さい。

形式上の謝罪はNG!絶対にやめましょう!

 

はい

たったそれだけ簡単です。

では皆さん、日常に戻り迷惑をかけた時は謝りましょう。

 

NEXT

 

nicoora1.hateblo.jp

 

nicoora1.hateblo.jp