愛される処世術

これさえ守れば大丈夫♪

愛される魔法の思考 3

GWが終わり日常が戻ってきました。

ワクチン接種が思うように進まない現状、コロナ終息には程遠いですね。

 4月から新しい環境で働く私はというと

配属から1ヶ月が経ち、環境にも慣れて来たとこです。

最近の悩みは、ブログの投稿スピード!

本当に、毎日投稿している人を尊敬します。

どうすればスピードアップに繋がるか?、今後の課題が見えて来た気がします。

 

f:id:nicoora1:20210504180404p:plain

 

さて今回は、魔法の思考の3

ブログを通じて、お伝えしていますが、思考とは考え方 

もちろん、考え方は十人十色。色々な考え方があっていいのですが

「人に愛される」という部分にフォーカスを当てると

自己主張だけでは、周りから理解されない人間になってしまいます。

視野を広く持つ事はもちろん、選択肢の一つとして

新しい考え方を持つ事これはとても重要な事です。

 

相手の立場で考える

 

相手の立場で物事を考えられる人は好かれます。それはそうですよね。

自分の事しか考えてない人はわがままなので嫌われてしまいます…。

人生には、色々なシチュエーションがあり、お互いの立場があり、

相手の性格や、思考などが絡まり、物事を解決していく事が多いです。

相手の気持ちを理解しようと心掛ける事は非常に大事です。

その優しさは必ず相手に伝わります。

 

歳を取ると、自分の意見や知識が固定してしまい

自分の事だけ優先してしまいがちです…。

そうならないように、 物事を否定から入らず、受け入れていける姿勢が大事です。

 

f:id:nicoora1:20210505192853j:plain

 

疑問を持ってみる 

 

性格や思考、性別など色々な要素によってたくさんの意見があります。

自分の意見や考えに賛同してくれた場合でも、否定された場合でもそうです。

相手の立場になって物事を考えてみると、自然と思う事。それは

 

なぜそうなったのか?

 

相手の立場になって考えてみる一つの選択肢として

この人はなぜこの意見を出したのか?

疑問を持ってみると違った切り口から見えてくるものがあります。

先程もお伝えしたように、色々なシチュエーションがあり、お互いの立場があり、

性格、思考、性別などが絡まり、関わる人間が多いほど

物事を解決していくのは困難な場合が多いです。

 

  • 上司と部下
  • 理系と文系
  • 男と女
  • 常識と非常識

 

シチュエーションは様々ですし、どんな人なのか性格も素性も分からない

そんな人と接する事だってあると思います。

だからといって自分の意見だけを相手に押し付けるのではなく

相手の意見を否定せず、考え理解しようとすれば

あなたの人間性が愛されていきます。

それはつまり、愛れるという事に繋がります。

 

まとめ

 

step1

相手の立場で考える!

シチュエーションは様々、性格や思考、性別の違いはありますが

相手の立場になって物事を考える癖をつけてみましょう。

 

step2

なぜ?どうして?疑問を持ってみよう!

相手の意見を否定せず、なぜそうなったのか疑問を持って考えてみましょう。

違った側面から思わぬ部分が見えてくるかも知れません。

 

はい

たったそれだけ

簡単です。

では皆さん、日常に戻り相手の立場になって物事を考えてみましょう。

 

最後に私のおススメを紹介します。

 

人の気持ちがわかる人、わからない人

人の気持ちがわかる人、わからない人