愛される処世術

これさえ守れば大丈夫♪

愛される魔法の行動 4

新年度が始まって皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は新しい環境で、新しい人間関係が始まり、四苦八苦しております…。

新しく仕事を覚えなきゃいけませんし、バタバタした毎日を過ごしていますが

こうしてブログを書く事で、自分を見つめ直せる良い習慣を身に付けたかなと

自分では思っております。

 

f:id:nicoora1:20210405221016p:plain

 

大阪では医療非常事態宣言を発出したり、東京でもまん延防止等重点措置など

コロナウイルスが終息するにはまだ時間が掛かりそうです…。

マスクを外せる日はやってくるのでしょうか?

一日も早く、コロナが終息する事を願っております。

 

今回は魔法の行動の4です。

魔法の行動シリーズもこれで最後となりますし

このシリーズを通して、何度も何度も伝えているのが

言葉以上の効果を発揮するのが

 

行動

 

何度もお伝えしたように、伝わった場合の効果は絶大

しかし、時として傷つけてしまう事だってあります…。 

 

ですが、ご安心下さい。

今回の行動は…喜ばれます!

ほぼ間違いなく喜ばれる行動になりますので

今回はこれを覚えて実践で使ってみて下さい。

 

与えよう

 

与えるって何か?

与えられるって何か?

 

人は何かを与えられたら喜ぶ生き物です。

それが欲しいモノであればあるほど喜びます。

 

もちろん

人によって嬉しいモノは違いますよね?

それが何か分かれば、相手の心を掴むのは簡単です。

では簡単にモノを洗い出してみましょう。

 

  • お金
  • 食べ物
  • 日用品・化粧品・ブランド物など
  • 映画・美術館・コンサートなど

 

他にも色々あると思いますが、思いつくだけ書いてみました。

一番最初に書いたお金

それはそうですよね。誰だってお金貰えればうれしいですよね笑

 

でも与えるという部分においての、本質はお金ではありません。

 お金では魂は動きませんから。

 

f:id:nicoora1:20210409192946j:plain

 

では、食べ物や日用品などはどうでしょう?

とても嬉しいですよね。

食事をごちそうになったら素直に嬉しいですし

サプライズやプレゼントでモノを頂いたらやはり嬉しいです!

これらは与えるという意味ではとても良い行動ではあります。

 

では与えるという本質に迫ってみましょう。

 

与えるという本質

 

先程、箇条書きで書いたモノは全てお金で与えられるモノですよね?

嬉しいか嬉しくないかで言うならもちろん、嬉しいですが

「愛される処世術」においての与えるという本質からは少し外れます。

 

与えるというのは、お金を使わなくても伝えられる事があります。

 

それは何か?

 

喜び悲しみを共感する

 

共感するという事がとても大事です!

感情表現には、喜怒哀楽がありますよね。

この感情に共感するという事が与えるという事の本質になります。

 

人は感情を共感されると仲間意識を持ち、打ち解ける事が出来るようになります。

では、例にあげて共感していきましょう。

 

共感とは

  • 会話での共感 (好きな物の共感、知識・能力の尊敬など)
  • 行動での共感 (嫌がる仕事での率先力など)
  • スポーツ観戦の応援
  • SMSのいいね など

 

一部ではありますが、共感する事は、他にもたくさんあります。

私自身、共感されれば嬉しいですし、皆さんもそうだと思います。

 

過剰な共感行動は、時として、人から利用されてしまう事もあると思いますが

本質は共感する・されるという事が与えるという事に繋がります。

 

人から愛されるというのは、モノだけではありません。

その人本来の人間性が愛されて、初めて愛されるという事に繋がります。

 

まとめ

 

step1

人に与えよう!

人は何かを与えられたら喜ぶ生き物です。

それが欲しいモノであればあるほど喜びます。

この方程式を忘れないで下さい。

 

step2

与える本質は共感!

嬉しい事も悲しい事も共感してみましょう!

あなたの人間性が愛されて初めて人から愛される事に繋がります。

 

はい

たったそれだけ

簡単です。

では皆さん、日常に戻り何事にも共感してみましょう。

 

最後に私のおススメの紹介です!